綾野なおと@blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

艦これ夏イベント:AL/MI作戦 【E-1】

【本格的な攻略記事ではありません。低錬度鎮守府の一例です】

夏コミが終わってようやく艦これの夏イベントを始めました。
今回は【AL】【MI】と二正面同時攻略の為、艦娘の使い回しが出来ない、しかも連合艦隊システムや道中、決戦支援システムもあって、とにかく育成艦娘の層と幅を要求されるイベントとなりました。
史実のミッドウェーに参加した艦艇数もかなりのものがあるので、ある意味「らしい」イベントになったのではないでしょうか。

さて今まで艦これについて、本は作っていたものの、どういうプレイをしているとかはtwitterでも話すことはなかったんですが、今回本腰を入れて攻略してみようということで日記にしてみました。ただ特別有益な情報を公開しているというわけではないので、冒頭の赤字に書いたとおり、低錬度だけどこんな感じで攻略しました的な覚書程度です。興味のある方は見ていただければと!
ちなみになんで今まで書かなかったかというと、昨年から続く家庭の事情によって艦これをまったくプレイ出来ない期間がかなりあって、復帰できたのも6月中旬くらいからだったからであります。
なので、着任は昨年夏のトラック提督ですが、復帰当時の司令部LVは30台、一番高いLVの艦が霧島さんLv45というお寒い状況でした。これではいかんと今までの遅れを取り戻すべく、クエをこなしたり資材を貯めたりレベリングをしたりとちょこちょこ合間を見て準備を進め、夏のイベントを迎えました。
期せずして霧島さんがLv100になり結婚、司令部Lv99になった直後でした。

【保有有効艦】
今回のイベントに使える、または少し育てれば使えそうな艦リスト。驚きの層の薄さw
■戦艦: 霧島100、金剛83、陸奥76、長門55、榛名44、比叡41
■航戦: 日向89、山城65、扶桑48、伊勢44、扶桑(2隻目)32、山城(2隻目)29
■正規空母: 加賀87、赤城85、蒼龍39、翔鶴18、蒼龍(2隻目)18
■軽空母: 龍驤84、鳳翔65、隼鷹46、飛鷹37、千歳航31、千代田航22
■重巡: 羽黒60、愛宕58、妙高55
■航巡: 鈴谷33、熊野22、三隈20
■雷巡: 北上68、大井53、北上(2隻目)32
■軽巡: 五十鈴85、夕張81、矢矧61、那珂41、川内35、天龍31、龍田26
■駆逐: 島風58、雪風57、夕立37、時雨37、響37、響(2隻目)37、潮37、睦月36

【開始時資材量】
バケツ:471、燃:73.665、弾:74.749、鉄:65.951、ボ:33.686

E-1【AL作戦】 北方AL海域
まずはAL一発目、夏イベRTAしている提督の後半の阿鼻叫喚を原稿作業中にリアルタイムで見ていたので、これはなかなか大事だと認識。その中でMIだけでなくその先まであるという事実発覚に驚愕(;´Д`)ウソーン
ニコ生のUストミラーでE-6攻略を見ていて、そのあまりの激しさ、厳しさに衝撃を受けるw
まぁもともと準備に1ヶ月半しか取れなかったので全部は無理かなと思ってたし、E-6までは考えず、個人的に雲龍さんが欲しくなったので、とりあえずE-5クリアを目標にする。それでもこっそりE-6用に嫁を残すか…と考えていたのは秘密w
とにもかくにも先が長いということで、ALには二番手、三番手の艦娘で取り組むしかない。

■:艦隊構成案
戦艦1:比叡41
航戦1:伊勢44
軽空2:飛鷹37、隼鷹46
重巡2:愛宕58、妙高55

司令部Lvが100未満だと少し難易度が低いということ、いくつかの方面の発言でLv30台でも投入が一応は出来るということで、40台くらいのぼんやりしたLV周辺のメンバーを集める。
構成は戦艦1、重巡2、雷巡1、軽空2、もしくは航戦1、重巡3、軽空2とかがおすすめらしい。
・軽空はRJが84、鳳翔65だったけど、支援に温存して次にLVの高い隼鷹46、飛鷹37を投入。
・雷巡は北上さまと大井っちが1隻づつなのでALは温存。
・重巡or航巡は航巡が実は当時もがみん1隻しかもLV18、鈴谷が@2LVで改になり航巡化という状況だったので航巡はあきらめ、重巡にせざるをえなかった。その重巡も愛宕58、妙高55、羽黒60しかなく、改二にすらなってなかったw ただこれ以上メンバーを削れないので羽黒以外を投入。
・航戦は1-5をまわすのにそれなりに育てていたので、雷巡のかわりに投入。一番LVが低く、かつ運の高い方ということで伊勢44に。扶桑32などもあったけど、とりあえず伊勢さんで様子見。
・戦艦を1隻投入。うちは大和型がまったくいない、ビス子もいない、保有しているのは金剛型4隻とながもん、むっちゃんという状態でしたが、さすがに火力が足りないし、MIには金剛型2隻いれば大丈夫そうだったので金剛型で一番LVの低い比叡41を火力増強で投入。

司令部Lv99
■:艦隊構成/装備(全艦キラ付け1回cond62)
1:妙高55 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、零式水上偵察機、22号電探
2:伊勢44 41cm連装砲、41cm連装砲、瑞雲(六三四空)、九一式徹甲弾
3:愛宕58 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、零式水上偵察機、33号電探
4:隼鷹46 彗星一二型甲、烈風、烈風、二式艦上偵察機
5:飛鷹37 烈風、烈風、流星改、彩雲
6:比叡41 35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、零式水上偵察機、22号電探

■:道中支援(全艦キラ付け1回cond値62)
1:雪風57 10cm連装高角砲×2、三式水中聴音機
2:島風58 10cm連装高角砲×2、三式水中聴音機
3:龍驤84 Ju87C改、彗星一二型甲、彗星、21号対空電探
4:鳳翔65 彗星、彗星、21号対空電探
5:扶桑48 35.6cm連装砲×3、21号対空電探
6:日向89 41cm連装砲×3、21号対空電探

■:決戦支援なし

*艦隊装備は今回は索敵と制空権が非常に大きな意味を持つので、烈風、二式、や彩雲、偵察機、観測機、瑞雲系そして各種電探系といった装備が非常に有効ということで、それを配置してます。
支援は駆逐2、軽空2、戦艦or航戦2なので、残りから選んで上記構成にして命中率を上げる為に電探を積み、潜水艦マスに有効とかないのかなぁということで駆逐にソナーを積んだ。ソナーはあまり意味はなかった気がする。
ちなみに電探は主に五十鈴電探といわれる21号がそこそこ、22号が2つ、33号がひとつしかなく、32号?知らない子ですね、状態。
航戦の主砲×3はダメージを狙ってのことだけど、もしかしたら最近のバージョンアップで導入された「積みすぎると命中率が落ちる」になっちゃってるかもしれない。その場合はひとつはずして副砲とか電探とか水偵とかに切り替えてもいいかも。

【ルート】
・空母系2以下or戦艦1以上or雷巡1以上で下回りルート
・駆逐4~5、軽巡0~1、重巡/航巡0~1、航戦0~1で真ん中ルート
確定ではないが、おおよそこのような状況なので下回りを選択
スタート→A→H→I→ボス

【陣形】
A:輪形>H:複縦>I:複縦>ボス:単縦

*2マス目のHは夜戦。夜戦は陣形による恩恵の検証がいまだハッキリしないため、各個人の好みやオカルトで選ぶのが一般的ですが、攻撃力を維持しつつ防御も出来る陣形ということで俺は「複縦」を選んでいます。

【使用資源】
バケツ:42、燃:4995、弾:2199、鋼:2957、ボ:959

【総評】
潜水艦マスや夜戦での事故、低LVゆえの火力不足などもあったけど、道中で事故が起きずボスに到達してしまえば100%勝利できた。また、出撃を続ければ経験値も入るので、低LVゆえLVも上がりやすく、長引けば少しづつだけど楽にはなる。軽空母の艦爆、艦攻が1スロづつしか積んでないのでボーキ消費が少ない。
支援は大破撤退率を下げるために道中のみ。最後まで決戦支援は出さなかった。
キラ付けは攻略艦隊、支援艦隊共に1回づつ。cond(コンディション)値62もあれば支援は数回持つ。
個人的には1重と3重の違いが体感できないので何回か出撃して攻略の残り時間と相談しつつ変更しようかと思ってたけど1重でもボス到達率は不満レベルではなかったのでそのまま進めた。
無事にクリア。

E-1

| 日記・雑記 | 04:33 | TOP↑

≫ EDIT

サンクリ62レポ

サンシャインクリエイション62に参加された皆様、お疲れ様でした!
前日には40うん年ぶりだの70年ぶりだのという大雪が降り、そのあまりの尋常のなさに混乱必死という感じの中開催されましたが、懸案だった新刊も無事に搬入され、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました!

さて、そんな前日の雪のせいでどうなることかと思っていたわけですが…自分はのっけから寝坊をするという大失態を犯しました(イヤァア
起きたら9時(サークル入場開始時間)とか…orz
まぁ車で行くなら1時間もかからず会場には着く位置に住んではいるので、その時点で出れば間に合う時間帯ではあったんですが、なにせあの前日の雪…。
雪かきは前日までにやってたとは言え、なれないチェーンを巻いて、しかも途中チェーンが外れるとか、内側と干渉して異音がしてるのを巻きなおしたいのに外れないとか…涙目で奮闘するハメになって…結果遅刻しました(;´Д`)スイマセン
たまたま事前にチケットを渡していたお手伝いの友達が予定通りに入場してくれたので販売自体は通常通り始められたんですが、おいらは会場に着いたら11時過ぎてました。
イベントの入場に遅れるなんて何年ぶりかしら…。

とまぁ朝からテンパっておりましたが、おかげさまで新刊も完売しまして、終ってみれば手間取った割には無事に終って良かったです。
ブースに足を運んでくれたみなさま、ありがとうございました!

さて、今後の活動についてですが、1月のオンリーから3イベントがひしめいていた2014年のっけのイベント参加でしたが、ほとんどまともな活動が出来なかったことについては悔やまれる部分も多いのですが、ここで一旦リセットをして今後のイベントに向けての下準備をしていきたいと思います。
今後の5月GWまでのイベント参加予定は
4/13:サンクリ63
4/29:COMIC1☆8
5/5:コミティア108
になる予定です。
発行する本については順次告知して行きたいと思いますが、お待たせしている霧島本の完全版については4月まで発行を遅らせるよりも書店先行で販売を行った方がいいかなとも思っております。
続報をお待ちいただければうれしいです。

ここのところ作業がうまく進んでいないとwebもtwitterも何を書いていいかわからなくなって更新できなくなる病にかかってましたが、それも徐々に変えていければと思ってます。
頑張ります(´ω`)


| 日記・雑記 | 03:12 | TOP↑

≫ EDIT

webフォーマット変更

昨年末にはじめた同人誌の情報公開場所に関する統合移行について。
本格的に更新を行いました。

【変更】
「Event」ページは「Archive」へと名称変更しました。
告知しました通り今後は、
・新刊、イベント参加予定については→「Top
・発行済み同人誌の一覧確認は→「Archive (旧Event)
以上のようになります。
今後ともよろしくお願いします!

なお、変更に伴い、Blog内部の右側にありますリンクの項目も更新しました。
ご覧になりたい項目をクリックする事で各項目へ飛ぶことが出来ます。
ご利用ください。


さて、年明け一発目のイベント参加は1/19の艦これオンリーとなりますが、新刊を発行したいと思っています。
情報公開は今しばらくお待ちいただくとして、内容については霧島さんの本になる予定です。
乞うご期待!
ではでは(*´ω`)φ

| 日記・雑記 | 09:29 | TOP↑

≫ EDIT

2014年スタート!

あけましておめでとうございます!
綾野なおとです。

例年通りコミケの余韻も覚めやらぬ中の年明けとなりました。
コミケ当日のレポートなどはまた改めて更新したいと思いますが、ひとまず新年のご挨拶ということで。
みなさまにとってよい2014年となりますように。
今年も1年、よろしくお願い致します!
<(_ _)>

| 日記・雑記 | 10:56 | TOP↑

≫ EDIT

コミケ84レポ+次回イベント参加予定

■コミケ84レポ
コミケ84に参加されたみなさま、お疲れ様でした!
例年から考えても色々とイレギュラーの多かったコミケでしたが、体調など大丈夫だったでしょうか…。
おいらと言えば、2日目に参加して、気が付いたら今日でした(笑)
思いのほか暑かったですねー、とろけるかと思いました。
そんな中、ブースにお越し頂きましたみなさま、ありがとうございました!

さてさて、今回は男性向けジャンルの配置が2日目に移動した事を受け、久しぶりにTYPE-MOONジャンルから男性向けジャンルに申し込みを変更しての参加となりました。
もう長いことジャンル移動をしていなかったので、男性向け申し込みは久しぶりです。
どんな変化が起こるか楽しみだったんですが、なんというか…例年より暑かったのもあるんでしょうが、久しぶりに戦場という言葉を思い出しました( ㅍωㅍ)

新刊の方はおかげさまで無事に発行する事が出来ました。
ここのところちゃんとした漫画の新刊を用意しての参加が出来なかったので、こちらも久々の本来のスタイルでの参加です。
ライダーさん本シリーズ最新刊は前回より時間がだいぶ開いてしまったにも関わらず、色々と声をかけて頂き、嬉しかったです。本のあとがきでもかきましたが、次巻は冬コミを予定しています。
COMIC1でも出してペース上げたいとか言ってましたが、いろいろと問題もあり、俺には無理でした…。この場を借りて改めてお詫びします。すんません!(;´Д`)φ
というわけで、コミケ毎のペースを維持したいと思いますので、興味のあります方は引き続きよろしくお願いします。

何はともあれ、なんとかかんとか無事に終ったコミケ。
得るものも非常に多かったです、やりたいことがとても多いので、頑張って新刊をがんがんと出して行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します!

■書店委託について
新刊については、各書店様での販売が順次開始されます。
イベントに来られなかった方、遠方にお住まいの方、興味のあります方は是非よろしくお願い致します。
「Holy∞」
はたらく魔王さま!/遊佐恵美本
コミケ84新刊:1
とらのあな
メロンブックス

「R・O・D8 -Rider or Die-」
Fate/ライダー本
コミケ84新刊:2
とらのあな
メロンブックス

■次回イベント参加
さて、次回のイベント参加は…なんと今週末です。

8/18日 COMITIA105
配置:へ-22b「怪奇日蝕」

新刊については、何かしら出す予定です。
近日中に改めて告知いたします。
今しばらくお待ちください。

| 日記・雑記 | 09:57 | TOP↑

≫ EDIT

ガルパンオンリー終了!

■ガルパンオンリーレポート
17日のガルパンオンリーに参加されたみなさま、お疲れ様でした!
なんとかかんとか原稿の入稿も間に合い、新刊を持っての参加が出来ました。
2/17ガルパンオンリー新刊表紙
結局ギリギリの入稿だった為、サンプルを公開しないまま当日になってしまいました、すみません(;´ρ`)
ブースに足を運んでくれた方、ありがとうございました!

当日はさすが、というかかなりの人手でしたね。
ガルパンの人気の高さを感じさせました。
あまり歩き回れなかったんですが、まどマギブースにも人は結構いたと思うので、最近あまり盛り上がらないと言われているオンリーイベントも、作品によってはこうやって盛り上がれるんだなぁと思いました。
サークルとしては、やっぱり即売会が盛り上がるのが一番うれしいんです(*´ω`)φ
まぁ開始前に会場内に一般参加者を入れてしまうスタイルだったので、オープニングの混雑がなかなか大変でしたが…。

イベントの内容としても、戦車模型の展示や戦車喫茶、コスプレ、生演奏などなど、色々「おお…」というような内容でオンリーイベントならではの企画が多くてよかったです。
ちょっと後悔したのが、ガルパンカツ弁当の注文をしなかったこと。
どういうものかというと、作品で登場したカツの上にカツが乗ってる、通称「ガルパンカツ」を大洗のクックファンさんが作って販売しているんですが、事前注文しておけば、当日会場にそれを宅配してもらえて食べられる!という企画でした。
大洗にはいずれ行きたいと思っていたので、現地で本場で食ベる!という目標の為、今回は注文しなかったんですが、注文している方の実物を見ちゃうと……('¬'*)
ああー・・・近いうちに絶対現地で食べてやるぅ~(つд・)

なにはともあれ、無事にイベントを終了することが出来ました。
オンリーはオンリーならではの熱があって好きです。
また機会があったら参加したいですね。
イベント後に予定があったのでアフターイベントには参加出来ませんでしたが、ブースで展示していたカチューシャ・ノンナの表紙絵を使ったポスターをアフターイベント用に提供させて頂きました。
どうなったんだろう・・w
気に入ってくれた方の手に渡っていたら嬉しいのですが(*´ω`)φ

■ジェットストリームイベント参加終了

2月は3日、11日、17日と3週連続のイベント参加でした。
久々のハードスケジュールでしたが、去年のふがいなさを払拭しようと全てのイベントに新刊、しかもカラー表紙、などという無謀な挑戦をしましたw
おかげさまで、なんとか走りきる事が出来ましたが、やっぱり新刊を持ってのイベント参加は楽しい!という事を再認識しました。イベント参加しているときは、なるべく新刊を持って参加したいですね!

さて、今後の参加予定なんですが、3月は商業のお仕事があるので同人イベント参加予定はありません。
そのかわり、4月にまた地獄のロードが待っています( ゚Д゚ )
・4/14:サンクリ59
・4/28:COMIC1☆7
・5/4:セーラー服と戦車道(ガルパンオンリー)
・5/5:COMITIA104
ゴールデンウィークは連休のため、〆切が早くなるので、ほぼ4月だけで4本です・・あれ・・今回より多くね?w

さらに4/7にもガルパンオンリーがあるらしいじゃないですか…。
これは……( ㅍωㅍ)しろめ

な、なにはともあれ今年は色々と挑戦にして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします!
(*´ω`)φ

| 日記・雑記 | 20:36 | TOP↑

≫ EDIT

サンクリ58終了しました。

サンクリ58に参加されたみなさま、お疲れ様でした。
当日は先着プレゼントも無事に配布でき、おかげさまで搬入した新刊は完売しました。
ブースに足を運んでくださった方、ありがとうございました!

新刊については、17日に開催されますガルパンオンリーイベント「ぱんっあ☆ふぉー!(クリックで公式に飛びます)」に参加しますので、そちらでも販売を行います。
興味のある方はよろしければそちらで手にとって頂ければうれしいです!

また、今回のサンクリ新刊だけでなく、オンリーにはオンリーでの新刊を発行する予定です。
現在鋭意製作中です(*´ω`)φ
近日中に詳細など公開したいと思いますので、今後のサイト更新をお待ちください。
よろしくお願いします!

| 日記・雑記 | 00:13 | TOP↑

≫ EDIT

いざ始動

今年は珍しく新年会が重なり、昨日までほぼ毎日出かけておりました。
普段会えない人たちと興味深い話を色々したり、やっぱり人と会うと刺激があっていいですね。力をもらって、今日から本格始動です。
先日の日記で書いたとおり、2/3のコミティアと2/11のサンクリがあるので、その作業を頑張ります!
日記の方では、何かしら作業の進行など、公開できることがあれば随時公開して行きたいと思います。

| 日記・雑記 | 15:26 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め

正月が終わり、実家から帰って参りました。
本日より仕事再開です。
…と言っても世間的には今日は土曜日で、明日まで正月休みって人も多いみたいですね。
9連休…いいですなぁ。

「休み」と言えば、漫画を描いて生活していると、毎日が日曜日のようでもあり、毎日が作業日のようでもあるので、一概に自由!っていう感覚は実は結構無かったりします。
自分で休もう!と思わなければ休みにならないわけで、時間の使い方がヘタな人ほど、常に作業をしている感覚に苛まれます。
スタジオによってはタイムカードがあって、それで就業時間を管理している作家さんもいるので、時間管理は自分の感覚では難しいって事ですね。
自分のところは自宅兼作業場なので出勤時間がありません。つまり本当はそれだけ有意義に時間を使える余裕があるはずなんですけど、これがなかなか・・うまくいかなかったり、難しいものですw

今年はうまく時間を使いながら、みなさまにいろいろなものをお届けできればと考えております。病気の事につきましても、コミケ会場でたくさんの方に心配と励ましの声を掛けていただきました。ありがとうございます。
徐々に快方へ向かっておりますので、今年は頑張りたいと思います!

| 日記・雑記 | 10:14 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

昨年は病気をしたり悩んだり、色々とやりたいことはあるのに乗り切れなくて、もやっとした時間の長かった1年でしたが、今年は心機一転、様々な事に積極的にチャレンジして行く年になればと思います。
今年もよろしくお願い致します。

2013年 元旦 綾野なおと


| 日記・雑記 | 08:54 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

