綾野なおと@blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

艦これ夏イベント:AL/MI作戦 【E-6】

【本格的な攻略記事ではありません。低錬度鎮守府の一例です】

エクストラステージです!当初告知されておらず、攻略班によって情報が流れてきた時は「まさか」と思った追加海域です。
E-5を終わった時点で自分としての当初の目標は達成したわけですが、クリア済み海域で未発掘の艦娘を掘るか、E-6をやるか悩みましたが、嫁を残しておいたし、未だ出ていない霜シリーズが両方とも出るのはこの海域しかないし、一度は様子を見ておくか…と気軽な気持ちで始めました。

【残存資源】
バケツ154、燃20914、弾45206、鋼38590、ボ9416

E-6【本土近海邀撃戦】 本土南西諸島近海
敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

■:艦隊構成案
雷巡1:北上68
戦艦3:霧島100、陸奥76、長門58
軽空2:千歳47、千代田42

残った艦娘で攻略可能な組み合わせを考えるとこんな感じなんですが、軽空2隻の40台はE-6なめてんのかwという構成です。それでもイベント開始時には千歳31、千代田22だったものを翔鶴さんの空母系MVPレベリングに同伴させなんとか40台まで上げたものでした。もはや残存のボーキ量を考えると空母系レベリングも出来そうにない状況なので、とにもかくにもこのままで行くことに。
うちには大和型もビス子も居ないので、嫁と長門型の2名に頑張ってもらいます。
そしてなんと言っても北上様です!世間では妙高姉さんのカットインで攻略する提督もいるようですが、うちはもう彼女しかいませんので、全てを彼女に託します。
支援も含めると、これでダメならクリア出来ない、文字通りラストメンバーです。

司令部Lv99
■:艦隊構成/装備
(全艦キラ付け2回cond70付近)
●艦隊配置:ver1
1:北上68 61cm五連装(酸素)魚雷×2、甲標的
2:長門58 41cm連装砲×2、零式水上偵察機、九一式徹甲弾
3:陸奥76 41cm連装砲×2、零式水上偵察機、九一式徹甲弾
4:霧島100 試製41cm三連装砲、41cm連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
5:千代田42 烈風、烈風、彩雲、ダメコン
6:千歳47 烈風、烈風、彩雲、ダメコン

●艦隊配置:ver2
*ボス前で索敵足りず逸れたので徹甲弾を電探に。
*なぜか千歳が千代田よりLV高いのに大破しまくるので順番変更。
1:北上68 61cm五連装(酸素)魚雷×2、甲標的
2:長門58 41cm連装砲×2、零式水上偵察機、22号対水上電探
3:陸奥76 41cm連装砲×2、零式水上偵察機、33号対水上電探
4:霧島100 試製41cm三連装砲、41cm連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
5:千歳47 烈風、烈風、彩雲、ダメコン
6:千代田42 烈風、烈風、彩雲、ダメコン

■:決戦支援:全艦キラ付け1回cond62
ver1
1:潮38 10cm連装高角砲×2、13号対空電探改
2:夕立37 10cm連装高角砲×2、13号対空電探
3:龍驤84 Ju87C改、彗星一二型甲、彗星、熟練艦載機整備員
4:鳳翔65 彗星、Ju87C改、彗星
5:山城65 41cm連装砲×2、瑞雲(六三四空)、21号対空電探
6:日向89 41cm連装砲×2、瑞雲(六三四空)、22号対空電探

ver2
1:潮38 10cm連装高角砲×2、13号対空電探改
2:夕立37 10cm連装高角砲×2、13号対空電探
3:陸奥9 35.6cm連装砲×3、21号対空電探
4:扶桑49 41cm連装砲×2、35.6cm連装砲、21号対空電探
5:日向89 41cm連装砲×3、22号対水上電探
6:山城65 41cm連装砲×3、21号対空電探

E-6は連合艦隊ではなく1艦隊で攻略しますが、道中、決戦の支援を受けることは可能です。
とりあえず持てる装備の中で最大限効果を与えられるものを装備しました。
軽空母はあまりにもLvが低いため、ダメージソースではなく制空権と索敵のために運用させてもらい、削り中からダメコンをお守りとして持たせます。実はダメコン初めて装備させました…やはりあまり見たくないですからね。
ver1で逸れてしまったので戦艦の徹甲弾を電探にするver2の形に変更しましたが、それ以降一度も逸れることはありませんでした。
ちなみに艦隊索敵値:348 2-5計算機で指標値:107を確保しています。おおむね100-110あたりでほぼ逸れない模様ですが、場合によっては120以上あっても逸れたという報告もあるので、厳密にはどうなのかわかりません。
支援には戦艦として今までE-6用の嫁や長門さんを入れていましたが、初期攻略時に支援に使用していた日向、山城を再び登板させます。道中にも支援を出してみましたが、あまり変わらないので、資材の無駄な消費を抑えるべく決戦のみにすることに。
途中まではver1で支援を行っていましたが、よくて駆逐1隻の撃沈くらいしかダメージが出なかったので、今一度仕様を確認したところ、支援艦隊は駆逐2は確定ですが、空母系は2以下という制限だけで、2でなければいけないという制限はありませんでした。そこで、思い切って軽空母を全部外し、扶桑49とLvは超低いですがむっちゃん9歳を入れました。
9歳といえど火力は119もありますw
そして細々としたことはおいといて戦艦には主砲×3と電探にして火力+命中度仕様にしました。

【ルート】
・最初のAマスで分岐があり上(C)、下(D)にわかれます。Cは潜水艦マス、Dは夜戦2連戦。
・軽空母2でCにルート固定が出来、Cでも分岐がありますが、これも上(E)に固定され索敵値に問題がなければボスまで直行です。ちなみに下(F)は夜戦です。
・軽空母2構成のルート固定の場合、ボス前のHマスで空母棲姫と戦うことになり、大破事故の確率が高くなります。
・索敵、制空権がなんとかなるなら空母を1にして中央ルートにすることも出来ますが、その場合は夜戦マスを必ず通ります。
空母棲姫マスの事故は怖いがルート固定出来るのは大きいし、なにより艦娘のラインナップ的にほかを選べないので軽空母2のルートを選択しました。
スタート→A→C→E→H→ボス

【陣形】
スタート>A:輪形>C:単横>E:(気のせい)>H:輪形>ボス:単縦

・多くの提督はA、Hのマスでは戦艦や空母相手なのでダメージの出せる単縦もしくは複縦を選ぶと思いますが、この選択は個人的には高錬度の提督用な気がします。
単縦や複縦で臨むとこちらのダメージも通りますし、やられる前にやれ、というのもアリな気がしますが、殴り合いになるため艦娘の耐久やスペックによるところが大きく、低錬度鎮守府の場合は事故の可能性もかなり上がります。
確かに、輪形ではこちらのダメージが出ず、また北上さまの開幕雷撃などもほとんど当たりませんので戦闘は長くなりますが、確実に被ダメは少なくなります。単縦、複縦で大破撤退に悩んでいる方は検討してみてはいかがでしょうか。
・Cは潜水艦マスなので単横にして梯形陣を引かないことを祈ります。

【出撃結果】
出撃37回、ボスA勝利14回、S勝利4回、敗北3回、大破撤退16回、逸れ1回
【削り中】
ボスS勝利:3回
ボスA勝利:12回
ボス敗北:2回
大破撤退:12回 (Aマス4回、Hマス8回)
逸れ:1回

【ラストダンス】
ボスS勝利:1回
ボスA勝利:2回
ボス敗北:1回
大破撤退:4回 (Cマス1回、Hマス3回)

ちとちよが40台という暴挙での参戦の上、大和型がいないため、ほとんどS勝利が出来ません。とにかくA勝利でも負けてもいいのでちまちま削っていくことにしました。
最初はキラは旗艦だけでしたが、大破が多いので全艦キラ2重に。陣形はA、Hマスを輪形で半分くらいまで削りましたが、複縦でやられる前にやれ作戦に切り替え9回ほどやって大破撤退を6回くらって輪形に戻したりしました。
その結果、なんとか30回で削り終え、ラストダンスに突入。
ラストダンスに入って何回か道中大破撤退を食らってたどり着けなくなる病に苦しめられるも37回目に北上様のカットインがダイソンさんに刺さり、勝利しました。

【使用資源】
バケツ135、燃20215、弾5917、鋼25047、ボ+320

ちとちよを制空権、索敵に特化したことで、ボーキは減らず、開始時より増えました。
さすがにバケツ使用量はトップですね…。戦艦3が大破しまくると厳しいです。
燃料もここだけでE-1~E-5までの総使用量の半分近くにせまる勢いの消費っぷりです。

【総評】
・キラ付けは大事、ただし2回掛けでいい(気がする)。
・支援は高Lv軽空より低LV戦艦の方がダメージは出る。
・北上さまはやはり北上さまだった。

よくこういうイベント海域ではキラ付け3重(cond値85)を全員にかけて取り組む提督が多いと思いますが、万全にした状態ほど意外に事故が多く、3重キラ付けしているのに中破や大破になることが多い気がします。
無論100%避けられるわけではないので起こるのは避けられないのですが、中途半端にかかっている方が安定している気がしたので、途中で戦術的敗北を引いてもマイナスにならない2回掛けで決戦を行いました。結果的にキラ付けの時間も短縮できますし、疲労抜きにもちょうどいいくらいの時間になるので、2回掛け、おすすめです。
まぁ、あくまでオカルトなんですけどね・・。
支援艦隊は軽空に変えて扶桑49と陸奥Lv9にするという、これまたどうなのよという選択をしましたが、それでもダメージはRJ+鳳翔さんより大きかったです。さすがむっちゃんやでぇw
というわけで、司令部Lvにも助けられましたが、こんな低錬度鎮守府でもクリアできました!

E-6

結局最後まで霜シリーズは出ませんでしたが、ひとまず自分にとっての夏イベは終わりました。ちょっと覗いてみるか…という軽い気持ちで始めたはずなのに、途中から本気になってしまいましたw ともあれ予定外のエクストラステージ攻略に感無量です。
チャレンジされている方、頑張ってください!

【おまけ】
■ボスドロップ艦:(ドロップ順)
浦風、綾波、白雪、衣笠、龍田、利根、浜風、飛鷹、翔鶴、睦月、古鷹、鳳翔、最上、雪風、谷風、深雪、長月、雪風

■終了時LV
・北上68→77
・長門58→67
・陸奥76→81
・霧島100→111
・千歳47→58
・千代田42→55

■終了時 残存資源
バケツ18、燃699、弾39289、鋼13543、ボ9736

ギリギリでした・・。
とてもとても運がよかったのだと思います(;´Д`)

| 日記・雑記 | 17:36 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

