綾野なおと@blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

艦これ夏イベント:AL/MI作戦 【E-3】

【本格的な攻略記事ではありません。低錬度鎮守府の一例です】

ここからいよいよ「MI作戦」です。
AL作戦に出した娘たちは出撃することが出来ないので構成から考え直します。

【保有有効艦】
現在残っている有効艦リスト。さらに薄くなる艦娘層(´д`)
■戦艦: 霧島100、金剛83、陸奥76、長門55、榛名44
■航戦: 日向89、山城65、扶桑48、扶桑(2隻目)32、山城(2隻目)29
■正規空母: 加賀87、赤城85、蒼龍39、翔鶴18、蒼龍(2隻目)18
■軽空母: 龍驤84、鳳翔65、千歳航31、千代田航22
■重巡: 羽黒60
■航巡: 鈴谷33、熊野22、三隈20
■雷巡: 北上68、大井53、北上(2隻目)32
■軽巡: 五十鈴85、夕張81、那珂41、川内35、天龍31、龍田26
■駆逐: 島風58、雪風57、夕立37、時雨37、響37、響(2隻目)37、潮37、睦月36

E-3【MI作戦】 北太平洋海域
「決戦!MI作戦発動」

MI作戦は艦これ初の「連合艦隊システム」が導入されます。
第一、第二艦隊を編成し、連合艦隊とすることで、海域に12隻で出撃します。
さらに道中、決戦支援もAL同様可能。最大で攻略艦隊2艦隊、道中支援艦隊、決戦支援艦隊、と4艦隊24人で出撃する事になります。まさに総力戦といった様相でしょうか。
海域を攻略しながら第二艦隊以降の3艦隊をフルで資材調達に回している提督にとって第二艦隊の編成で最低でも1艦隊は遠征に回せないというのが結構な痛手です。

■:艦隊構成案
*第一艦隊
空母4:赤城85、加賀86、蒼龍38、翔鶴18
金剛型戦艦2:榛名45、金剛83(E6あきらめるなら霧島100)

*第二艦隊
軽巡1:夕張81
駆逐2:島風58、雪風57
重巡1:羽黒57
航巡1:鈴谷33
雷巡1:大井51(E6あきらめるなら北上68)

*決戦支援
駆逐2:夕立37、時雨37、響37のうち2つ
軽空母2:龍驤84、鳳翔65
航戦艦2:長門49、陸奥76

第一艦隊は正規空母が4隻、高速戦艦の金剛型が2隻は確定。
第二艦隊も連合艦隊のシステム制限によって軽巡1、駆逐2は確定。
あとは艦娘の都合上で配置する。
ここで問題となるのが、第一艦隊の正規空母4と第二艦隊の航巡1。リストを見てもわかる通り、正規空母は翔鶴さんが18、航巡も鈴谷が33で実はまだ航巡化していない。
どうも自分は正規空母に運がなかったようで、イベント開始時には実は翔鶴もおらず、3隻しかありませんでした。
本当はMI用に飛龍さんをお迎えして育成しておきたかったんだけど、まぁ来ないし、鶴姉妹もまったくかすりもしない状態でした。
で、案の定MIで4隻いるらしいと聞き、仕方なくイベント用に貯めていた資材を切り崩し、空母レシピを20回ほど回してようやくお迎えしたのが翔鶴さんでした。MI攻略開始までに演習などでレベル上げをし、18にはなったものの、お話になりませんw
蒼龍も38で微妙なところ。
というわけで3-2-1で空母系MVPレベリングを施しました。このときのボーキ消費はマジで痛かった…。
鈴谷も演習で航巡化して投入しました。
それ以外ものきなみ50台で改二ですらないという、低錬度にもほどがあるやろ・・wという状態ですね(・´ω`・)
それでも「E-6あきらめるなら」とか記録しているあたり、往生際が悪いw

司令部Lv99
■:艦隊構成/装備

第一艦隊
1:加賀87 紫電改二、彩雲、烈風、流星改
2:赤城85 烈風、彩雲、烈風、流星改
3:蒼龍52 紫電改二、烈風、彩雲、流星改
4:翔鶴57 二式艦上偵察機、烈風、彩雲、彩雲
5:榛名45 41cmX2、零式水上観測機、21号電探
6:金剛83 41cmX2、零式水上偵察機、22号電探

第二艦隊
1:羽黒60 20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機、32号対水上電探
2:島風58 10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
3:雪風57 10cm連装高角砲×2、22号対水上電探
4:夕張82 20.3cm連装砲×2、21号対空電探×2
5:鈴谷35 瑞雲(六三四空)×2、瑞雲×2
6:大井54 甲標的、61cm五連装(酸素)魚雷、21号対空電探

■:決戦支援(最終形態のみ)全艦キラ付け1回
1:響37 10cm連装高角砲×3
2:夕立37 10cm連装高角砲×3
3:龍驤84 Ju87C改、彗星一二型甲、21号対空電探
4:鳳翔65 彗星、Ju87C改、彗星
5:霧島100 41cm連装砲×2、零式水上偵察機、九一式徹甲弾
6:長門57 41cm連装砲×2、零式水上偵察機、21号水上電探

*というわけで、空母は蒼龍52、翔鶴57まで上げました。なぜか翔鶴さんの方が蒼龍さんよりLVが上にw
この連合艦隊海域から索敵値と制空値のせめぎあいが始まります。
低錬度提督な自分は烈風による制空権が艦載機数によって変わるなら、彩雲による索敵も艦載機数によるのではないかと思ってしまい、変な場所に配置してました。
というのも、当初何時もどおりの4スロ目に乗せ、電探や艦載機などその時点で持っている装備で考えられる最大値を出せる構成にして出撃したところ、ボス前で逸れてしまったので、これはかなり索敵がシビアなのだろうと思い、悩んだ挙句、彩雲を搭載機数の多いスロットへ移すと索敵値がかわるんじゃん?という事くらいしか対応策が思いつかなかったからです。
後で分かったことなんだけど、最後のマスは索敵が例え足りていても一定確率で逸れることがあるらしい…ということなので、自分は運がなく、最初の1回目で足りないんだと思い込んでしまった事によって迷走してました。
結果的に艦攻とかの数が非常に少なく、ダメージソースの低下が起こりましたが、後の祭り。

【ルート】
・理想のコースはA→D→F→H→ボス
・Aからの分岐B、C、Dは高速艦のみだとランダム、低速艦はB固定
・高速艦のみで空4+重巡/航巡以下1隻でCとDのランダム
・高速艦のみで空3以下+重巡/航巡以下1隻でD固定
本当は空母3にして理想のD固定にしたかったが、重巡、航巡がそろっていないため、仕方なくランダムになってしまうがA→D→F→H→ボスかA→C→E→H→ボスの二択で攻略。

【陣形】
道中は全て第三、ボス:第四

*今までの単縦、複縦、輪形、梯形、単横という陣形ではなく、連合艦隊用の新しい陣形を使用することとなる。
具体的には4種類で
・第一警戒航行序列 対潜警戒 =単横陣
・第二警戒航行序列 前方警戒 =複縦陣
・第三警戒航行序列 輪形陣 =輪形陣
・第四警戒航行序列 戦闘隊形 =単縦陣
といった具合。連合艦隊戦では航空戦のみのマスがあり、基本的にはそこは輪形で乗り切る。ボスのみ攻撃力を上げるために単縦で突撃という形になる。

【使用資源】
バケツ:35、燃:7392、弾:5012、鋼:7213、ボ:8651

*バケツの数を見ての通り、そこまで苦戦したわけではないが、燃料、ボーキなどの消費が大きいのは空母系レベリングの名残。レベリングを省いた数字の記録を忘れていたので、実際にはもう少し各資材の消費は少ない。

【総評】
空母が足りない、航巡などもない、といういよいよ艦娘層の薄さが影響してくる海域で、正直あまりにもE-2がきつかったので、MIをどこまで行けるのか結構お先真っ暗に思っていたけど、連合艦隊特有の航空マスは派手だけどカスダメばかりで事故も少なく、比較的安定してボスにたどり着けた。
支援も道中、決戦共に削っている最中には必要なく、一応念のために最後のボス削りだけ決戦支援を出したが、なくてもクリアできたかもしれない。彩雲の配置があんなことになっていた割にはうまく乗り越えられましたw。
これも後で知ったんですが、艦攻などを積載数の少ないスロットに置いた方が打ち落とされにくくなる?みたいなオカルトがあるらしいですね。今回どうだったのかわかりませんが・・w
ともあれ、なんとか無事にクリア。

戦利品の試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員は艦娘ではないのでパっとしないような気がするけど今後色々と使い出がありそう。特に熟練艦載機整備員は火力+10の効果があり、軽空さんには頼もしい装備になりそうです。

| 日記・雑記 | 16:07 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

