綾野なおと@blog

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

web更新:ビューワー導入について

ども、綾野です。
なんだか関東は相変わらず夏~な感じで毎日暑いですが・・みなさまいかがお過ごしでしょうか。
世間ではiphone5だのWiiUだのとガジェットの話題が目白押しですね。
個人的にはipod touchの新型が気になったりもしております(*´ω`)

さてさて、本日はwebの更新、というか新技術導入のお知らせです。
今までweb上での同人誌のサンプル表示は、
・表紙のサムネイルをクリックすると表紙の大きいサイズを表示。
・本文サンプルは『■』をクリックする事で表示。
いずれの場合も別ページで開く表示手段を取っておりました。

これは機種依存に左右されず「どの媒体からも見れるように」という観点からとっていた手法だったのですが、最近のPCそしてスマホなどの携帯機やブラウザの性能の向上に伴い、かえって別ページ表示にしていちいち画面を再読み込みさせるよりもその場のポップアップで見たほうがストレス少ないんじゃないかなと思うようになり、今回の導入と相成りました。
使い方は簡単なので説明は不要かなとも思いますが、一応・・。

【つかいかた】
:javascriptを使用した技術です。お使いのブラウザのjavascript表示を有効にしてください。
:表紙のサムネイルをクリックします。
:ポップアップウィンドウに表紙の大きい画像が表示され、右側に関連付けされている本文サンプルなどのサムネイルが表示されます。
:右上にあるコントローラーで各種動作が出来ます。(ポインタを合わせると動作の説明が出ます)
*カッコ内に表示されたキーボードのショートカットに対応しています。
 ← 前の画像(←)
 ▲ スライドショー(Space)
 → 次の画像(→)
 十 ポップアップウィンドウの移動
 □ 実寸表示(f)
 × 閉じる(Esc)

*右側の関連付けされたサムネイルリストの画像を直接クリックしても表示されます。
見たいページを直接選びたい場合に有効です。

:ポップアップを閉じるには
  ・右上の「×」をクリック、または「Escキー」を押す。
  ・表示中の画像、またはポップアップの欄外をクリックする。
いずれかの方法で閉じることが出来ます。

以上です。
一応実験的な導入となるので、何か重大な不具合があった場合には中止するかもしれませんが、とりあえずはこれで行ってみようかなと思います。
なお、eventページやgalleryページはデータ量が多くてまだ対応していません(;´ρ`)
今の試験導入が問題ないようであれば、近いうちに更新します。
よろしくお願いします!

| 日記・雑記 | 13:27 | TOP↑

≫ EDIT

2イベント同時参加企画、無事終了

【9/8:追記】
東京のコミティア、関西のトレジャーの2イベント同時参加企画、無事終了しました!
どちらのイベントにも新刊を用意する事が出来、手伝ってくれた多くの友人たちのおかげで大きな問題もなく終ることが出来ました。
こちらが作業にいっぱいいっぱいになる余り、事前の告知が不十分で、新刊の発行情報が十分に伝わらず一部混乱させてしまったことがあったようで…すみませんでした。
twitterやwebページでの情報発信については、今後はよりわかりやすく頻度を上げていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
ともあれ、まずは参加されたみなさま、ブースへ足を運んでくれたみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございました!

発行した新刊について、今回はどちらも書店様での委託販売をお願いしています。
イベントに来られなかった方、興味のあります方は是非よろしくお願いします!
■関西:こみっく☆トレジャー20発行
「Secret:code」:ソードアート・オンライン/アスナ本
こみトレ20新刊表紙
販売中です。店名をクリックで通販ページにジャンプします。
とらのあな
メロンブックス
COMIC ZIN

■関東:東京:コミティア101発行
「天上の蒼」:オリジナル本
コミティア101新刊表紙
【9/8:追記】
9/7より販売開始しました。店名をクリックで通販ページにジャンプします。
とらのあな
メロンブックス
COMIC ZIN


ここ最近、作品の方向性や内容、クオリティなどなど、色々とずっと悩んでおりました。
考えれば考えるほど手は動かなくなり、立ち止まってしまう事が多く、そのせいで入り込んでしまった袋小路から抜け出す為に今回の半ば無謀とも思える企画を行ったという経緯があるのですが、なんとか無事に新刊を発行する事が出来て個人的には回復への第一歩を踏み出せたことは良かったなと思っております。
まだまだ迷走からあけたばかりでリハビリのような状態ではありますが、今後は以前よりも色々なものを新たな目標として見据え、乗り越え、よりよいものを作って行きたいと思いますので、よろしければお付き合いください。

次回のイベント参加は
10/8のホライゾン中心川上作品オンリーイベント「第3回 近しき親交のための同人誌好事会」です。
夏に漫画を描けなかったので、今回こそはドーンと漫画を描いて新刊を用意したいと思います!

| 日記・雑記 | 12:58 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

