綾野なおと@blog

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ変更

タグとかいじって絵でも追加してそれらしいものにしたいなと思っていたので、開設当初からシンプルな形のblogにしてましたが、結局そのまま2年経っちゃいました(´д`)
なんだかもー味気なくてイヤになったので、テンプレを変更しました。
そのうちblog用の絵とか用意したオリジナルっぽいものを作りたい思います。

3月末ですね。
桜の開花予想から遅れること数日、近所もそろそろ満開へ向けて一斉に花開くのでしょうか。
花見シーズン…いっぱい食べて飲んで・・・したいトコですが、先日の体調不良がようやく快方に向かってきた病み上がりなのでしばらくはムリだろうなぁ。
トホー。

| 日記・雑記 | 19:05 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事情報

ここ数日、体調を崩して寝込み中の綾野です。
特に咳が出るわけでも鼻水が出るわけでもないのに、悪寒と発熱とひどい下痢でヘロヘロです。
ううむ・・。年明け早々のインフルエンザといい、体力落ちたのかなぁ…(´・ω・`)
せっかく打ち込んであった日記を、更新する前にマシンリブートしてしまい軽くブルーになったり…踏んだりけったりです。
まぁ消してしまったものは仕方ないので、全く新しい日記をエントリーします。
と言ってもお仕事情報なんですが・・。

galge.comオリジナル壁紙
先月に引き続き、今月もgalge.comさんの方で壁紙を描きました。
3/27配信分として公開されています。
2回目となる今回は、前回が巨乳さんだったので、おいらにしては珍しい貧乳系で攻めてみました。
各種サイズがありますので、興味のある方は是非。

コンプエース5月号
3/26発売のコンプエース5月号に恋楯6話が掲載されています。
今月号はコンプエース4周年ということで、記念のプレゼント企画で色紙を描きました。

今月号はかがみんのヴィネットが付録なので、人気ありそうですね。

さて、いつまでも寝込んでいるわけにもいかないので、治すぞーってなところで、今回はこの辺で。
(´ω`)ノシ

| お仕事情報 | 21:45 | TOP↑

≫ EDIT

ファンロード

今日はおっさんなネタです。
長文なので、興味ない方は読み飛ばしてください(;´ρ`)

読者投稿参加型雑誌として昔からある「ファンロード」、ついに休刊なんですね。
ファンロードを知らない方に軽く説明すると、ハガキにイラストを描き、郵送で編集部に送り、編集部でそれを選定、雑誌に掲載してくれるという本です。
基本的に素人の投稿が中心で、毎月のテーマに沿ったものやアニメ、漫画、オリジナルなど多方面のジャンルを幅広く紹介し、互いのコミュニケーションを計ったり、切磋琢磨するためのような存在でした。
今のようにデジタルで絵を描くのがまだまだ難しかった時代のPixivのような存在、といえば分かりやすいでしょうか。

当時はファンロード投稿出身のプロなどもいたので、若手の登竜門的な存在でもあったような気がします。ファンロードで人気が出て、編集部企画のオリジナルアンソロジー本に短編漫画を描いたりして、そこから漫画家になる方も少なくなかったですね。
バックナンバーを見ると、今活躍してるプロの人が同じPNで参加していたりして面白かったりします。
今ほど同人誌という媒体も大きくなく(正確には大きかったが、あまり外に知られていなかった)、まだまだ閉じられた一部の知る人ぞ知る世界だったので、当時は盛り上がっていたものです。

ネットなど無い時代、基本的なやりとりはハガキでした。
テーブルトークなどもハガキで参加。蓬莱学園などという名前を懐かしいと感じる人も多いのではないでしょうか。ハガキを送って1ヶ月後にリプレイが更新されるなんて今では考えられないんでしょうね。
ゆっくりした時代でした(´ω`)

ほかに今は恐らくもうないと思われるのが、小さいグループ内での発行誌みたいなものでしょうか。
編集をしてくれる人の所へ生原稿を送り、それを編集してコピー誌にして、参加メンバー全員に配布するというだけの活動誌です。
活動費は参加者からのお金でまかない、どこかへ発表するわけでも売るわけでもなく、数人から数十人の狭いコミュニティの内部だけでの発表媒体です。
しかも参加者全員が身内というわけでもなく、お互いの顔を知らないこともあったりする。
今ではあまり考えられないですよね(笑)

時代が変り、いまやネットは当たり前、絵を発表する「場」も個人のHP、blogをはじめ、mixiなどのSNS、さっきも言いましたが、Pixivなど、随分増えました。
気軽にデータをアップ出来るようになって、ハガキ媒体は急速に減ったんでしょうね。

時代の変化は必然です。
気軽に絵が見られる時代になった今は、お互いの影響も、浸透も随分としやすくなり、色々な才能が伸びてきて、それはそれでとてもいいことだと思います。
でも、こういう話題を聞くと、ちょっと残念ですね。
色々と不自由だった時代、同人やオタク、マニアは今よりも色々と濃かったような気がするからです。
そう言う時代のものがひとつ、またひとつ失われていくのは少しさびしいです。

そう思うようになったということは、自分が年を取った、ということなのかもしれないですが(´・ω・)

| 日記・雑記 | 06:18 | TOP↑

≫ EDIT

恋楯

6話、入稿しました。
26日発売のコンプエース5月号に掲載予定です。

今回、緊急ヘルプで手伝ってもらった友達に言われて思い出したんですが、ちょうど1年前の今日もやはり〆切日で、その時もその友達が緊急ヘルプで手伝いに来ていたそうで・・。
思えばまさにそうでした。
そうか・・・コードギアスのコミカライズから1年経ったか…。
早いですなぁ。

同時に今の自宅に越してきて2年が過ぎたということで・・・。
そんな感覚ないなぁ。
相変わらずダンボールのままの品物は、ひょっとして処分しても構わない品物なのではないか、そう考える今日この頃です(;´ρ`)


| お仕事情報 | 06:38 | TOP↑

≫ EDIT

徹夜

「徹夜」は誰しも一度くらいは経験したことがあると思う。
友達と盛り上がって朝まで遊んでしまった。受験、その他勉強の一夜漬けした。仕事で仕方なく、などなど。

漫画家は一部の優等生を除き、大体は常習的に「徹夜で作業」な日があったりするので、馴染み深い行為だ。
思えば、学生時代は散々無茶をした。
5日間ほとんどぶっ通しで作業、しかも睡眠は2日おきに5~15分分くらいというむちゃくちゃなペース。
しかもその作業っていうのが原稿作業だと言うのだから驚きだ。
今の自分なら間違いなく途中で寝ているw

本来は徹夜なぞしなくても早く作業に入って仕上げればいいんじゃん?って話なんだが・・。
時間はあったらあっただけ使うよね…( *゚∀゚)y─┛~~~

まぁ、そんな徹夜だが、最近あまりできなくなって来てしまった。
そんなに言うほど年寄りなつもりはないけど、どうにも眠くなったら寝てしまう(笑)
そのせいなのかもしれないが、ひとつの結論と言うか持論を持つようになった。

それは「寝たほうが効率いい場合が往々にしてある」ということ。
一見、起きていればその分時間を多く使えて、作業時間が増えて、より原稿に手が入れられるという図式が成り立ちそうである。
しかし、眠い目をこすりつつやってるとどうしても集中力は途切れがち、ヘタをするとちょっと気を失ったりしていたり、実は逆に効率が悪いのだ。
寝たほうが早く終わった、そういった局面に何度も出会った事がある。

昼食後の軽い睡眠(15-20分程度)が、その後の作業効率を1.5倍程度引き上げる、というひとつの研究結果が物語っているように、睡眠は非常に大事なものなのである。

で、何が言いたいかと言うと、
なぜ俺は、まさに今、徹夜あけなんだろうか、ということ(´・ω・`)
いやぁ~青空広がって、関東はいい天気ですなぁ(笑)

| 日記・雑記 | 10:25 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

最近はAmazonさんとか、ネットで気軽に注文できて便利ですね。
引っ越してからはあまり近所にラインナップが充実した書店とかも無く、都心に買いに行くのが面倒と感じる身としては非常にありがたい。
ワンクリックで買えるから、ついつい買ってしまいます。
その分部屋が狭くなるんで、何かしら処分していかないとカオスになってしまうのですが…w

そんなわけで、一時期、猿のように買っていたフィギュアは最近自重してます。
置く場所がないので・・・。
とかいいつつ、初音ミクだけは2体づつ買ってよし!などという頭の悪い俺ルールがあったりしますがw
グッスマから出るワールドイズマインの初音ミクも買っちゃうだろうなぁ・・w
ブラックロックシューターも予約しちゃったし・・おっぱいマウスパッドを立体化したタマ姉も予約してるし。

あれ?自重してなくね?(・ω・)

| 日記・雑記 | 20:06 | TOP↑

≫ EDIT

おしごと情報

◆お仕事いっこ終了。
先月もやったGalge.comさんの壁紙ダウンロードコーナーのイラスト第2回です。
今月末ごろ公開の予定らしいので、お楽しみに。

◆あともう1件、内容はまだ公開できませんが、久しぶりにアナログでカラーを描きました。最近はもうずっとデジタルで作業してるので、アンドゥがほしくて困ります(;´ρ`)

こんな時のためにコピックを残しておいたんですが、とりあえずそれは生きてました。
でもホワイトは全部カッチカチに固まってた(´・ω・`)
アナログで作業することはないなと思って、トーンとかを全部友人にあげたりして処分した時にも感じましたが、なんだか寂しい感じです。
使い慣れたペン軸、買いだめしたペン先、道具達・・・。
自分が漫画を描き始めてからの10数年間共に歩んだ彼ら。
なんとなく捨てられなくてずっととってありますが、もうリアルでペン入れとかしないんだろうなぁ・・。

まぁ、デジタルに移行したのはよりよい出来の原稿が書けるからという理由だったので、後悔はしてませんが・・。

◆今は恋楯6話の作業中です。
2月が28日までしかないとか、毎年恒例の税金申告とかとかぶって遅れ気味です。
のー(うω;)

そういえば、AXLさんの新作、出ましたねぇ。
やりたいけど、今は時間がないなぁ。

◆今後のblogについて
基本、作業中は「今日も仕事してます」的な感じなので、今までは書く事ありませんでした、みたいな言い訳をしてきました。
ニュースサイトでもないのに世間の事象についてアレコレ語ることもないし、チラ裏的なつぶやき日記ってのもあまり面白みがないなあと思っていたのですが、まぁ、blogは日記だし、雑記的なものでもいいのかなと、そしてなにより更新しないよりはいいと最近は思うようになりました。

そんなわけで、気軽に一言でも何かを発信して行こうかと思っています。
忙しい時は相変わらず沈黙することもあるかもしれませんが、少しづつやっていければと思います。

| お仕事情報 | 07:50 | TOP↑

≫ EDIT

サイト更新

なんだかんだともう3月ですね。
でも関東は雪が降ったり、あまり3月らしくないですねぇ。
寒い…(´д`)
さてさて、久々にサイトを更新しましたので、近況と合わせてお伝えしたいと思います。
■サイト更新内容■
top
いつまでも冬コミの表紙絵、というわけにもということで、久しぶりにオリジナルキャラ絵を書き下ろしました。
赤のチェックスカートに緑のネクタイとかっていいよね・・。
イギリスのバグパイプ奏者の服装的な感じというか。
一応由緒ある学園の制服的なイメージで書いてみました。

コンセプトは地味、太まゆげ、制服、パンチラ(´ω`)
オリジナルは描いていて楽しいですね。

works
年明けから今までのお仕事履歴を更新しました。
・角川書店、コンプエースの恋楯連載第4話が1/26、第5話が2/26発売のコンプエースに掲載されています。

・イラストのお仕事しました。
galge.comの壁紙ダウンロードコーナー企画でオリジナル絵を描きました。
各サイズでDLできるのでよろしければ是非。

event
次回参加イベントを告知しました。
次回は4/26のCOMIC1☆3です。
ブース配置の連絡が来たので、参加確定です。
新刊は今のところ未定です。今後の更新をお待ちください。

blog
ここのところblogのコメントにボットによるスパム書き込みが非常に増えてきてしまったので、一時的にコメント書き込みを停止しました。
しばらく様子を見て再開するか決めたいと思います。

●近況
あまり毎日変ってないですねー。
連載をしながらちょこちょこした仕事をしたり、たまに遊んだり。そんな毎日です。
今年はまだイベントにも参加していませんし、とりあえずは今のトコは商業誌に集中しているような感じですね。

| 日記・雑記 | 06:00 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

