綾野なおと@blog

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

お仕事情報

8月21日にガガガ文庫(小学館)より発売になりました「恋と選挙とチョコレート a novel」の挿絵を担当しました。
この作品は現在アニメが放送中の「恋と選挙とチョコレート」のノベライズ作品で、三上康明さんが執筆されております。
綾野としてははじめての一般向けノベルの挿絵です。
ちなみに、表紙や口絵などカラー部分はAICの公式絵で、おいらは本文のモノクロ部分を担当しています。
よろしければ是非見てやってください。
(*´ω`)φ

恋と選挙とチョコレート a novel (ガガガ文庫)恋と選挙とチョコレート a novel (ガガガ文庫)
(2012/08/21)
三上 康明

商品詳細を見る


| お仕事情報 | 21:10 | TOP↑

≫ EDIT

「魔法使いの夜」発売記念冊子寄稿

お仕事の告知です。

今日発売されたTYPE-MOONの新作「魔法使いの夜」のとらのあなさんの発売記念冊子「Premiere」に原稿を寄稿しました。
参加作家一覧はこちら
魔法使いの夜記念冊子絵

正直、発売が遅れた分、原稿提出からどんどんと時間が経ってしまい、今見るとはぅあーな感じなんですけどもw
よろしければ是非に。

久しぶりのTYPE-MOON新作。
おいらもやらなければっ

| お仕事情報 | 18:01 | TOP↑

≫ EDIT

おとなの萌王ふぇてぃっしゅ(再録)

25日にアスキー・メディアワークスより発売された
「MOEOHセレクション 画集おとなの萌王*ふぇてぃっしゅ*」
にイラストを1枚再録していただいてます。

画集 おとなの萌王ふぇてぃっしゅ (MOEOHセレクション)画集 おとなの萌王ふぇてぃっしゅ (MOEOHセレクション)
(2012/02/25)
電撃萌王編集部

商品詳細を見る

正直今となってはだいぶ前の絵なので恥ずかしいのですが、よろしければ是非(*'-')

FC2のブログで密林さんの商品検索して貼れるの初めて使ってみました。
紹介には便利だなぁ。

| お仕事情報 | 21:06 | TOP↑

≫ EDIT

11eyes2巻

現在コンプエースにて連載させて頂いております「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」の単行本2巻が5/26に発売されました。
自身としては初の複数巻の発行という事もあり、感無量です。(うω;)
作業中はいっぱいいっぱいで色々と大変で、クオリティや時間など悩んでばっかりですが、ひとつの形として発行出来た事は大変嬉しく思います。
今回もできる限り各部の処理や絵の修正をする(一部は手違いで反映されないままですが…)と同時に、構成の変更と一部増ページし、加筆を行なっています。
そして単行本最後には、アニメ公式ページで「黒騎士のほのぼのアニメ感想漫画」を描かれていた黒騎士のデザイナー、ぞうあざらしさんの特別ゲスト漫画が掲載されています。
おいらのわがままで描いて頂きました。快く引き受けてくれたぞうあざらしさんには大感謝ですヽ( *゚∀゚)ノ

というわけで、topに2巻の表紙をUPしました。
今回も美鈴さんです。美鈴無双ですね(*'-')
本当は他のキャラクターにしようか、という案もあったのですが、色々ありまして美鈴さんになりました。

それにしても、続巻物の表紙は難しいですね。
今回始めてそれに取り組んだわけですが、続き物というのはおおよその装丁が決まっていて、ロゴのサイズ、位置などが結構制約になり、デザイン的に新しいものにするのが難しいです。
top絵にはありませんが、実際の発行物には「帯」と呼ばれるものが下5cm部分についているので、顔などはその部分の近くには配置できませんのでさらに面積が狭くなります。
キャラクターを小さくしてしまっては単行本としての見栄えが悪くなるし、各部の位置はそんなに動かせないし…いやぁ難しいです。
他の先生方はよくそういう制約の中、魅力的な表紙を作れるなぁと感心しました。

あ、帯で思い出しましたが、「私の血を吸うんだ!」ってのを初めて見せられたとき、フイタ。
いいのかなぁ角川の発行物でこんなの…と思いましたです(笑)

単行本発行月ということもあり、今月号のコンプエースは巻中カラーを描かせて頂いております。
美鈴さんと操の見開きカラー、よかったらそちらも見てやってくださいませ。

さて、今月も頑張らないとね…。

| お仕事情報 | 15:13 | TOP↑

≫ EDIT

快楽天10月号

選挙に24時間TVに、話題の多い今日この頃ですね。
おいらも投票行ってきましたよ(´ω`)
しかし・・・こうも一方的な展開になるとは…(´д`)

さてさて、本日は前回の書き込みに引き続き、お仕事情報です。
8/29日発売の「快楽天10月号」に漫画が掲載されました。
久しぶりのオリジナルでの成人向け雑誌掲載です。

快楽天10月号

実はなにげに初の二値ペン入れ、初のデジタル仕上げでのエロマンガでして、初めてづくしな感じです。同人誌はエロさの表現の幅とやわらかさ重視でエンピツばかりなもので、どうなることかと思いましたが、なかなかいい感じです。
日々色々実験しながら技術を確立しようともがいてます(笑)
個人的には結構な感触だったので、もうちっとつきつめたいなと(´ω`)
しばらくは11eyesに集中する形になるので次の成人向けはだいぶ先になりそうですが…。

成人向けですので、「18歳未満はダメよ」な漫画ですが、見れる方は是非に_(._.)_

| お仕事情報 | 23:28 | TOP↑

≫ EDIT

新連載

先日、少しお伝えしましたが、コンプエース10月号より新連載が始まりました。
昨年発売され、人気を博したゲームで、今年4月には360版が発売、10月からアニメ放映が予定されている、Lass様の「11eyes -罪と罰と贖いの少女-」のコミカライズです。

11eyes

11eyes_bg01

11eyes_bg02
11eyes_bg03

前回の恋楯に引き続き、大きな企画でビビリながらではありますが、頑張って作画したいと思います。
アニメも楽しみですね(*'-')
よろしくお願いします!_(._.)_

| お仕事情報 | 16:53 | TOP↑

≫ EDIT

恋楯単行本

◆今日は単行本に関する告知です。
先日までコンプエースにて連載していた、「恋する乙女と守護の楯 -The Shield of AIGIS- 」の単行本が発売されました!・゜・ヽ(´ワ` )( ´ワ`)ノ・゜・
恋楯単行本表紙

◆この単行本の発売にあたり、虎の穴様、アニメイト様にて先着購入特典が配布されます。
     ◆虎の穴           ◆アニメイト
単行本購入特典
    イラストカード           ミニ色紙

どちらもカラーの描き下ろしイラストになります。
興味のある方は是非よろしくお願いします。_(._.)_

◆単行本では、掲載した全7話、及びカラーの修正などの手直し全般のほかに、書き下ろし漫画と、カバー下に4コマ漫画も描きました!
そちらの方も楽しんでいただければ嬉しいです。
*なお、カバー下漫画は本編を読んでからお読みください(´ω`)

◆単行本のあとがきで語りたいことはほとんど語ってしまったのですが、おいらとしては初の一般商業連載で、色々と大変でしたが、いい経験をさせてもらいました。
それがひとつの形になったことは、やっぱり嬉しいです。

単行本が出て、恋楯のお仕事は一段落となりますが、充実感、安堵感と共に、今後の活動に向けては、また新たな気持ちでよりよいものを作って行けるように頑張りたいと思ってます。
今後とも綾野の活動にお付き合いいただければ嬉しいです。

| お仕事情報 | 22:04 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事情報

ここ数日、体調を崩して寝込み中の綾野です。
特に咳が出るわけでも鼻水が出るわけでもないのに、悪寒と発熱とひどい下痢でヘロヘロです。
ううむ・・。年明け早々のインフルエンザといい、体力落ちたのかなぁ…(´・ω・`)
せっかく打ち込んであった日記を、更新する前にマシンリブートしてしまい軽くブルーになったり…踏んだりけったりです。
まぁ消してしまったものは仕方ないので、全く新しい日記をエントリーします。
と言ってもお仕事情報なんですが・・。

galge.comオリジナル壁紙
先月に引き続き、今月もgalge.comさんの方で壁紙を描きました。
3/27配信分として公開されています。
2回目となる今回は、前回が巨乳さんだったので、おいらにしては珍しい貧乳系で攻めてみました。
各種サイズがありますので、興味のある方は是非。

コンプエース5月号
3/26発売のコンプエース5月号に恋楯6話が掲載されています。
今月号はコンプエース4周年ということで、記念のプレゼント企画で色紙を描きました。

今月号はかがみんのヴィネットが付録なので、人気ありそうですね。

さて、いつまでも寝込んでいるわけにもいかないので、治すぞーってなところで、今回はこの辺で。
(´ω`)ノシ

| お仕事情報 | 21:45 | TOP↑

≫ EDIT

恋楯

6話、入稿しました。
26日発売のコンプエース5月号に掲載予定です。

今回、緊急ヘルプで手伝ってもらった友達に言われて思い出したんですが、ちょうど1年前の今日もやはり〆切日で、その時もその友達が緊急ヘルプで手伝いに来ていたそうで・・。
思えばまさにそうでした。
そうか・・・コードギアスのコミカライズから1年経ったか…。
早いですなぁ。

同時に今の自宅に越してきて2年が過ぎたということで・・・。
そんな感覚ないなぁ。
相変わらずダンボールのままの品物は、ひょっとして処分しても構わない品物なのではないか、そう考える今日この頃です(;´ρ`)


| お仕事情報 | 06:38 | TOP↑

≫ EDIT

おしごと情報

◆お仕事いっこ終了。
先月もやったGalge.comさんの壁紙ダウンロードコーナーのイラスト第2回です。
今月末ごろ公開の予定らしいので、お楽しみに。

◆あともう1件、内容はまだ公開できませんが、久しぶりにアナログでカラーを描きました。最近はもうずっとデジタルで作業してるので、アンドゥがほしくて困ります(;´ρ`)

こんな時のためにコピックを残しておいたんですが、とりあえずそれは生きてました。
でもホワイトは全部カッチカチに固まってた(´・ω・`)
アナログで作業することはないなと思って、トーンとかを全部友人にあげたりして処分した時にも感じましたが、なんだか寂しい感じです。
使い慣れたペン軸、買いだめしたペン先、道具達・・・。
自分が漫画を描き始めてからの10数年間共に歩んだ彼ら。
なんとなく捨てられなくてずっととってありますが、もうリアルでペン入れとかしないんだろうなぁ・・。

まぁ、デジタルに移行したのはよりよい出来の原稿が書けるからという理由だったので、後悔はしてませんが・・。

◆今は恋楯6話の作業中です。
2月が28日までしかないとか、毎年恒例の税金申告とかとかぶって遅れ気味です。
のー(うω;)

そういえば、AXLさんの新作、出ましたねぇ。
やりたいけど、今は時間がないなぁ。

◆今後のblogについて
基本、作業中は「今日も仕事してます」的な感じなので、今までは書く事ありませんでした、みたいな言い訳をしてきました。
ニュースサイトでもないのに世間の事象についてアレコレ語ることもないし、チラ裏的なつぶやき日記ってのもあまり面白みがないなあと思っていたのですが、まぁ、blogは日記だし、雑記的なものでもいいのかなと、そしてなにより更新しないよりはいいと最近は思うようになりました。

そんなわけで、気軽に一言でも何かを発信して行こうかと思っています。
忙しい時は相変わらず沈黙することもあるかもしれませんが、少しづつやっていければと思います。

| お仕事情報 | 07:50 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

